BLOG

ブログ

ブログ
ブログ

新年のご挨拶 2023/01/02

新年あけましておめでとうございます。

元日本代表・カンボジア代表監督兼GMの本田圭佑さんの言葉が素晴らしかったので、皆さんにご紹介いたします。

これからも、我々指導者は、この言葉を忘れずに選手に接していきたいと思います。

ソルシエロFC代表木村正人

k「僕が言いたいのは努力しても成功できるとは限らないです。

実際に頑張っても成功できなかった人もたくさんいます。僕もそうです。

でもその時に違うもののせいにしてはいけないということがまずということがまず一点。僕が(努力に)裏切られたことがないっていうのは何を意味しているかというと、実際に努力はしたはずなのに結果出ていないというケースはあるんですよ。

山ほどあるんですよ。出てないことの方が多い。

でも(努力に)裏切られたことがないっていうのは何を言ってるかというと、僕が言ったように「成功にとらわれるな!成長にとらわれろ!」というのは、努力した時に絶対成長してるんです100%。

これは僕の人生では100%の割合で努力したときには成長してるんです実体験として。

これが僕の言う真実だと思って、一番最も一番最も全人類にてはまる大事なもの、でも成功ばっか見がちなんですよ。

違うんです。

成長で喜ばんとダメなんです。成長の先に成功があるんです。」

https://keikun028.hatenadiary.jp/entry/keisukehonda02

アーカイブ